湿度

今日は暑かった〜仙台は30℃あったとか?
暑くなるとコワイのが熱中症・・・去年も2回なりました
どちらもアトリエの中で。記憶が飛んだり〜危険。
あそこで倒れてても誰も気づかないし。
私のアトリエは、アトリエといっても築百何十年という建物で
大家さんも百年以上だけど詳しい年数分からないらしい。
何年も住んだ何代目かのじーちゃんがいなくなってから
廃屋となっていたところを見つけて、どーしても貸してほしいと
頼んで借りたところ。
大家さんは一切直さないから、自分で直すならどーにでもしていいと
言われたので少しずつ直しながら住んでます
床抜けたり、いろいろあるけどやっぱり古い家でツライのは窓がない!
縁側があるけど開けたら虫入ってくるし、台所にある小さい窓は
サッシじゃないし網戸がないのでこれまた虫入り放題。
夜は日中の熱がこもって(地面からも)もわ〜〜とします
熱中症になった後、これではいつか死ぬと思ったので去年思いきって
冷風機を買いました。除湿もするやつ。
がーーしかし、これアトリエ除湿するには小さいし(すぐ水満杯)
冷風出すと、裏から熱が出て逆に暑くなる・・・冷風禁止。
ひたすら除湿してます。 けど体感温度高すぎる〜
今年は乗り切れるかな