せんせー


アメリカには、当時私は日本の教育制度の意味が分からなかったので
他の国の子供たちはどんな教育受けるのかな??と興味があって
最初の教育が知りたいので幼児教育を専攻するため大学に入りました
子供に教える教科としてアートを選択してるうちに
大きい大学に転校、そこで取った科目ですごーく影響を受けた先生に
会いました。
ネイティブアメリカンの先生で、他の先生とはかなり違った授業でした
プレゼンができなくちゃ作品がいくら良くてもダメで、私達への課題も
変わってました。合わなくてやめる生徒続出でしたが私は必ずその先生の
授業は取ってました。絵も描き方は一切教えてくれませんでした。
影響を受けた中で今もそのままなのは、絵を描く際に『黒』を使わないことです
色は黒を混ぜた瞬間にその色を殺す、という話で逆に生かすこともあるし
これは全く個人それぞれの好みもあるし、一話として流されていましたが
あんまり人の言うことを聞かない私がふむふむ〜とその通りにしてみたら
一時期暗〜い絵ばかりだったのが明るくなってきてちょっと気持ちも楽になって
何だかその意味を何年も毎日考えている感じです


私の一番暗い色としてプルシアンブルー・夜の背景
ここの絵具が好きで、これのこのサイズが売ってないので
アメリカ出張友人に買出ししてきてもらったストック。これ大事。
なくなったらまたよろしくお願いします