ひとつだけ


映画「日本沈没」見てからもよく考えますが・・
すごい災害があって避難しなくちゃいけない時に、
何か1つだけとしたら持って行く物って何だろう


オクラホマ州にいた頃、歴史に残る程すごかった
トルネード(竜巻)がきて住んでた町を直撃する!って大騒ぎがあって
私は全然知らずに絵を描いてたら、近所の人がドア叩いて
避難するぞー!!って叫んで車を出してくれて、
私はその時とっさに大事なぬいぐるみを服に隠して逃げました。
本当にギリギリそれて直撃はナシ
でも隣町は全部なくなりました・・すごくショックでした。
今まで見てた風景がなくなって、とにかくメチャクチャでした
ものすごく精神的にも落ち込みました
やっぱり自然なことだけにコワイです。


後からやっと連絡が取れた家族に「そういう時はとにかくパスポートを
持って逃げろ」と言われました。 全く考えてなかった。
その時はその時1番大事な物をつかむんだなーと思いました
今は何だろ


写真は中本誠司個人美術館であった「13色展」で参加した作品
『ひとつだけ』 です