雨の弓



色って何なんですかね
何種類って数えられるもの
∞なのかも分からない
結局誰かが決めるものでもないような
でも虹の色の定義も分からない
これはその国にいたらすり込みでそれが当たり前だし
『虹の色の数は現在の日本では七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われるが、地域・民族・時代により大きく異なり、イギリスやフランスなどでは民間では六色(赤、橙、黄、緑、青、紫)(学術的には藍を加えて7色)といわれたりする。ドイツでは五色だという。日本でも古くは五色、沖縄地方では二色(赤、黒または赤、青)とされていた。なお現代でもかつての沖縄のように明、暗の2色として捉える民族は多い。』
だそうですね
興味深い


写真は別に虹風でも何でもないです