緑のカーテン


今年こそ、緑のカーテン作るぞ!と決めてました。
緑のカーテンによって、室内温度が2〜3℃下がるとか。
毎年熱中症になるので(作業場の中で)、命のカーテンです
しかし今年は例年より涼しい・・・


実行は6月

石灰まいて土作り。
苗もしょぼしょぼ。

ゴーヤばっかり伸びが早い!
植えたのは、ゴーヤ、きゅうり、朝顔、つるありインゲン、きぬさやetc.

なんだか一気に伸びてきたー

朝顔も色んな種類が咲いてきました


カーテン裏側。結構みっちりです
色んな葉っぱの形が重なって面白い!

8月。
もう、もりもりです!!
行き場のない蔓たちがさまよってます・・・
このカーテンにはゴーヤやきゅうり、インゲンなど食べ物はなるし♪
色んな色の朝顔が毎日咲いてくれて嬉しいです♪


いちおう、今年は成功!
けど植物たちに家が飲まれていきそうです。