習い事



ミニミニシリーズ
10X10cmくらい
オーダーの物でした
ちゃんと並べればよかった・・
がたがた



写真データを見ると色々あったので小出しに載せていきます
自分でも忘れそうな日々

昔から芹沢けい介さんの作品や収集品が大好きなので
東北福祉大にある芹沢けい介美術工芸館は何度通ってもときめきます!!
4月から「北国の染織」展示をしていて、会期中はワークショップで
こぎん刺しのしおりを作れます。
こぎん刺し大好きだけどやったことがなかったので参加してみました。
小さいしおりだからってなめてた・・集中しないと難しかったです。
これを布いっぱいに刺してる作品を見て気が遠くなりました・・


そんで先月は工芸館で型絵染講習会に参加しました
ずっとやってみたかったのでやる気まんまんで受けましたが、
複雑な工程に物を作るのって本当にひたすら手間をかけた結果の作品なんだな〜と
改めて思いました
今回は一番やってみたかった
1・沖縄の紅型を和紙に染める
と、
2・麻布に引き染する
3・合羽刷ではがきを染める
を習いました

3つの例・・合羽刷写ってないけど

紅型を和紙に染める

防染糊つけるの難しかった
乾かしてるところ

道具見るの好き


久々に習うということをしてみましたが、楽しかったです!!
が〜自分でこれらを自ら始められるとは思えません・・・
またちゃんと習いたいです。
展示は7月7日まで、素晴らしいのでぜひー